徳島県CALS/ECホームページ

事前準備について

質問をクリックすると、回答の表示/非表示が切り替わります。
Q1-1
電子納品関連ソフトとはどのようなものですか?
A1-1

電子納品支援ソフト、図面作成ソフト(CADソフト)、工事写真管理ソフトです。

Q1-2
電子納品関連ソフトはすべて自分で購入しなくてはいけないのか?
A1-2

購入していただくことになります。

Q1-3
電子納品関連ソフトの推奨はしているのか?
A1-3

徳島県では特定のソフトの推奨はしていません。

Q1-4
電子納品関連ソフトの値段の違いは?
A1-4

各発注機関の電子納品規定に合うよう自動作成機能やサポート機能が多いか少ないか等で
値段に差があるようです。

Q1-5
CADソフトはどこのものでもいいのか?
A1-5

ファイル形式がSFC(バージョン2)であればどのソフトでも構いません。

Q1-6
CADソフトによって、それぞれ操作が違うのか?
A1-6

CADソフトは工事写真管理ソフトと比べて、それぞれのソフトによって操作がだいぶ違うようです。

Q1-7
フリーのCADソフトでも電子納品ができるのか?
A1-7

ファイル形式がSFC(バージョン2)であればどのソフトでも構いません。

Q1-8
CADソフトがなくても、SXFブラウザで印刷できるのか?
A1-8

印刷はできます。レイヤのチェックなどもできますが、SXFブラウザは編集機能がありません。

Q1-9
DXF形式で図面を読み込んでも、ソフトによって見え方が違う。
DXFよりSFCの互換性は高いのか?
A1-9

SFCは異なるCADソフト間でデータの交換ができるように開発された中間ファイルフォーマット(交換標準)です。異なるCADソフト間でのデータやり取りをする際、データの互換性を高く保つために作られたファイル形式ですので、DXFより互換性は高いといえます。

Q1-10
新しくパソコンを購入しようと思うが、どんなものを買えばいいのか?
A1-10

電子納品では電子納品関連ソフトを使用しますので、パソコンに必要なスペック(性能)は各ソフトによって異なります。各ソフトメーカが推奨している動作環境を参考に必要なスペックを判断してください。

Q1-11
電子入札用・事務用・電子納品用とパソコンは分けた方がいいのか?
A1-11

パソコンの設定環境によっては、電子入札システムが動かなくなることがあります。なるべく電子入札用と電子納品用のパソコンは共用しない方が良いと思います。

事務用と電子納品用のパソコンは共有しても大丈夫です。

Q1-12
PDF閲覧ソフトのバージョンに規定はあるのか?
A1-12

PDF閲覧ソフトのバージョンは規定していません。

Q1-13
ウィルスチェックにはソフトが必要か?
A1-13

必要です。ウィルスチェックソフトはパソコン内にインストールし、常に作動させてください。
市販のソフトでもフリーソフトでも構いません。