Internet Explorer 8 または Internet Explorer 9 を使用する場合の注意点

◆必ず確認してください
  1. ICカードを取得した認証会社が Internet Explorer 8 または Internet Explorer 9 に未対応の場合は使用できません

    対応状況については、認証会社のホームページやお問合せ窓口で確認することができます。
    各認証会社の電話番号などは コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧 をご覧下さい。

  2. JRE(Java実行環境)について、「電子入札の事前準備」のページ「1 パソコンの準備」をご覧いただき、対応したバージョンをインストールしてください

    認証会社より配布されているJREをインストールしていただく必要があります。
    詳細についてはICカードを取得された認証会社へお問合せ下さい。

◆必ず設定を行ってください
  1. 徳島県電子入札システムのサイトを信頼済みサイトとして登録してください

    信頼済みサイトに登録するアドレスは「https://www.e-nyusatsu-tok.jp/」です。
    操作方法は 信頼済みサイトへの登録方法 を参照してください。

  2. 徳島県電子入札システムのサイトをポップアップを許可するサイトとして登録してください

    ポップアップを許可するサイトに登録するアドレスは「https://www.e-nyusatsu-tok.jp/」です。
    操作方法はポップアップを許可するサイトへの登録方法 を参照してください。

◆確認されている事象

以下の事象は、必ず起こるものではありません(パソコンの利用環境によって異なります)。
回避する場合は必要な設定を行なってください。


  1. [提出内容確認]ボタンをクリックすると「添付資料がみつかりません」というエラーが発生する

    資料が正しく添付できているのに、このメッセージが表示される場合があります。
    Interet Explorerのバージョンによっては、セキュリティ設定が強化されローカルファイルのパスが送信されなくなったことが原因です。

    ブラウザの設定を変更することで回避できます。
    設定方法は 「添付資料がみつかりません」というメッセージが表示される場合 を参照してください。


  2. 画面が崩れて表示される

    この現象が発生した場合でも、問題なく操作を続けることは可能ですが、回避する場合は互換表示の設定を変更してください。
    設定方法は 互換表示設定を変更する方法 を参照してください。

    【注意】本設定は電子入札システム以外のWebサイトに対しても有効になります。


  3. スクリプトエラーが発生する

    この現象が発生した場合でも、エラーの画面を閉じることで問題なく操作を続けることは可能ですが、回避する場合は、セキュリティ更新プログラム(KB969897)を適用してください。詳細につきましては下記のページを参照してください。

    [MS09-019] Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム(Microsoft社のホームページ)

    【注意】Windows 7 では、上記のセキュリティ更新プログラムの不具合は修正されているため、本対処は不要です。