入札業務

質問をクリックすると、回答の表示/非表示が切り替わります。

Q4-1
締切時刻より前に[提出]ボタンをクリックしていれば、通信中に定刻を過ぎても期限内に処理を行ったものとして受付されますか?
A4-1

データがサーバーに到着した時点で受付されたと判断されるため、操作中や通信中に締切時刻を迎えてしまうと「期限切れ」となり受付されません。
締切時刻になるとサーバーへのアクセスが集中しサーバーとの通信に時間がかかったり、思わぬパソコントラブルが起こり対処に時間がかかるケースもあります。

時間に余裕を持って提出操作をしていただきますよう、お願いいたします。

※締切時刻に間に合わないとわかった時点で、早い目に発注機関へご連絡下さい。

Q4-2
調達案件検索を行ったのですが、目的の案件が見つかりません。
A4-2

以下の点を再確認してください。

    • 部局、課係・事務所の指定が間違っている
      詳細についてはこちら
    • 入札方式の調達区分が間違っている
      業務委託の場合、「コンサル」の入札方式にチェックを入れて下さい。
    • 工事種別、コンサル種別が間違っている
      種別がはっきりしない場合は、何も選択しないでください。
    • 調達案件番号の入力が間違っている
      案件番号を入力する場合は、「-(ハイフン)」を省いて入力してください。

改善が見られない場合、検索条件を少なくして再検索をしてください。
(部局のみ指定していただければ、検索することが可能です)

また、「簡易調達案件検索」も合わせてご利用下さい。操作手順はこちら

Q4-3
案件の検索をすると、過去の案件が表示されます。削除することはできますか?
A4-3

受注者側で案件の削除をすることはできません。

過去の案件を表示したくない場合は、「調達案件検索画面」の「検索方法」で、「結果登録済みの案件を表示しない場合はチェックして下さい」にチェックを入れて検索してください。
→ 操作手順はこちら

また「簡易調達案件検索」の画面では、案件検索をする際の条件の指定を簡単に行うことができます。
→ 操作手順はこちら

Q4-4
指名競争入札の特記仕様書、工事費内訳書(業務委託料積算内訳書)などの様式をダウンロードする手順を教えてください。
A4-4

■発注機関が「徳島県」の場合
電子入札ホームページの左側に掲載されている「入札情報サービス(PPI)」 の「入札情報」のページよりダウンロードできます。 操作手順は こちら を参照してください。

■発注機関が共同利用している市町村の場合
各市町村のホームページをご覧下さい。
「徳島県電子入札システム」市町村との共同利用について のページにリンクがあります)

ホームページに掲載がされていない等、ご不明な点がありましたら各市町村(発注機関)へお問合せ下さい。

Q4-5
一般競争入札の案件について、参加資格があるかどうかはどのようにして確認するのですか?
A4-5

各案件の入札公告で入札参加資格を確認してください。
入札公告は、入札情報サービス(PPI)の「入札情報」のページでダウンロードできます。

操作手順はこちらを参照してください。

Q4-6
くじ番号とはなんですか?
A4-6

電子入札システムにおいて、落札となるべき同価の入札をした者が2名以上いる場合は、電子くじにより落札者を決定します。

電子くじ判定の仕様については、こちらを参照してください。

Q4-7
指名通知発行のお知らせメールが届きません。
A4-7

以下の原因が考えられます

  • 登録されたメールアドレスが間違っている

    指名通知のメールは、利用者登録情報の<代表窓口情報>の連絡先メールアドレスに届く仕組みになっております。
    利用者登録メニューの[変更]ボタンより確認していただくことができますので、お間違いがあれば修正しておいてください。

  • メールサーバの状態や、メールソフトの設定に、原因がある

    プロバイダのメールボックスがいっぱいになっていたり、迷惑メール対策によって迷惑メールフォルダに振り分けられている、という可能性がありますので確認してください。

メールはあくまで補助機能としてお考えいただき、システムで定期的に調達案件検索を行ってください。

Q4-8
指名通知発行のお知らせメールを受信できない場合、入札に参加できないのでしょうか。
A4-8

メールは指名通知が発行されたことをお知らせするためのものであり、指名通知書そのものではありませんので、メールが届かなくても入札に参加できます。

メールは補助機能としてご利用いただき、定期的に電子入札システムにて調達案件検索を行い、指名通知が発行されていないか確認してください。

Q4-9
入札参加資格審査申請書や入札書に添付するファイルのサイズに制限はありますか?
A4-9

合計で3MB(メガバイト)以内です。
なお、1MB(1024KB)を超える場合には持参による提出が認められています。

提出方法については、電子入札システム運用基準を参照していただくか、発注機関へお問合せください。

Q4-10
入札結果はどのようにして確認するのですか?
A4-10

■電子入札システムで確認する場合

  • 「入札状況一覧画面」で「落札者決定通知書」を確認する
  • 「入札状況一覧画面」で「状況」欄の[表示]ボタンをクリックして、作業状況を確認する
    ※「状況」欄は発注機関や案件によって、登録されていない場合があります。

■ホームページで確認する場合

  • 発注機関が「徳島県」の場合
    → 入札情報サービス(PPI)の「入札結果」のページで確認することができます。
    ※結果の掲載は、開札日翌日~2週間程度経過後となります。
    → 操作手順はこちら
  • 発注機関が共同利用している市町村の場合
    → ホームページで確認できる場合とできない場合があります。
    ご不明な点は各発注機関へお問合せ下さい。
    「徳島県電子入札システム」市町村との共同利用について のページにリンクがあります
Q4-11
電子入札する場合、見積書や内訳書に押印は必要ですか?
A4-11

押印の必要はありません(様式に「印」の字が入っていても押印不要です)。

Q4-12
入札参加資格確認票や内訳書には、どの日付を記入すればいいですか?
A4-12

提出操作を行った日(提出日)を、記入してください。

Q4-13
辞退届はいつ提出すればいいですか?
A4-13

入札書受付期間内に提出ができます。
操作方法は以下の通りです。

  1. 電子入札システムにログインし「入札状況一覧」にて案件を表示します
  2. 「辞退届」の欄に[提出]ボタンが表示されていますのでクリックします
  3. 辞退届の画面が表示されますので、内容を確認し[提出内容確認]をクリックします
  4. 次の画面で必要があれば印刷を行い、提出操作を行います
  5. 辞退届受信確認通知の画面が表示されたら、必ず印刷を行ってください
  6. 入札状況一覧に戻り、[提出]ボタンが消えていることを確認します
  7. 受付票が発行されますので、確認を行ってください
Q4-14
入札参加資格審査申請書や入札書に添付した資料に間違いがありました。提出し直すことはできますか?
A4-14
  • 入札参加資格審査申請書に添付した資料(入札参加資格確認票など)は、再提出ができます
    入札参加資格審査申請書提出終了日時まで再提出が可能です。(平成23年3月25日より適用)詳しくは、下記の資料を参照してください。 入札参加資格審査申請書添付資料の再提出ボタンについて
  • 入札書に添付した書類(内訳書)は、再提出を行うことはできません
    必ず、提出前に添付資料の確認をおこなってください。
Q4-15
受信確認通知を印刷していないのですが、後から印刷できますか?
A4-15

受信確認通知の画面は提出操作後一度しか表示されないため、後から印刷することはできません

プリンタの不調などで印刷ができない場合には、画面のハードコピーを保存しておくなどしてください。

Q4-16
入札参加資格審査申請書の提出途中にトラブルがあり、受信確認通知が表示されませんでした。提出できているか確認できますか?
A4-16

「調達案件一覧画面」で、申請書の「提出」欄が[表示]ボタンになっている場合は、提出されています。

[提出]ボタンのままの場合は提出ができていませんので、再度提出操作をしてください。

Q4-17
指名通知書受領確認書の提出途中にトラブルがあり、受信確認通知が表示されませんでした。提出できているか確認できますか?
A4-17

「調達案件一覧画面」で、受領確認の「提出」欄が[表示]ボタンになっている場合は、提出されています。

[提出]ボタンのままの場合は提出ができていませんので、再度提出操作をしてください。

Q4-18
入札書の提出途中にトラブルがあり、受信確認通知が表示されませんでした。提出できているか確認できますか?
A4-18

「入札状況一覧画面」で[入札書提出]ボタンが消えていて、入札書受付票が発行(「受付票/通知書一覧」欄で確認)されている場合は、問題なく提出できています。

[入札書提出]ボタンが表示されたままの場合は提出ができていませんので、再度、提出操作を行なってください。

Q4-19
一般競争入札(入札後審査方式)の入札参加資格審査申請書を提出したのですが、受付票が確認できません。
A4-19

入札後審査方式の案件については、入札参加資格審査申請書の受付票は発行されません。受信確認通知が表示されれば、受付されています。

※受付確認のメールも発信されません。
※一般競争入札(通常方式)の場合は、受付票が発行されます。

Q4-20
確認資料、内訳書はどのようなファイル形式で提出できますか?
A4-20

確認資料、内訳書は、発注機関が指定するファイル形式で提出してください。
※各種様式をダウンロードする手順については、Q4-4を参照してください。

なお、徳島県ではファイル形式を指定していない場合には、次のファイル形式で提出できます(2017.7.1現在)。

  1. PDF形式
  2. Microsoft Word 2013形式以下 (拡張子「.doc」または「.docx」
  3. Microsoft Excel 2013形式以下 (拡張子「.xls」または「.xlsx」)
  4. 画像ファイルBMP形式、JPEG形式、GIF形式、PNG形式、TIFF形式
  5. 圧縮ファイルZIP形式

※詳しくは「電子入札システム運用基準」を参照してください。

Q4-21
入札参加資格審査申請書や入札書など、提出可能な案件を簡単に検索したいのですが。
A4-21

「簡易調達案件検索」画面にて、案件検索をする際の条件の指定を簡単に行うことができます。

操作手順は こちらを参照してください。

Q4-22
入札参加資格審査申請書を提出後、[再提出]ボタンが表示されました。何か不備があったのでしょうか?
A4-22

入札参加資格審査申請書に添付した資料(入札参加資格確認票など)の再提出が行える機能で、平成23年3月25日より適用されています。

再提出可能期間は入札参加資格審査申請書提出終了日時までとなり、その期間内は[再提出]ボタンが表示されます。
訂正がない場合は、使わない機能となりますので、ご留意ください。

詳しくは、下記の資料を参照してください。
入札参加資格審査申請書添付資料の再提出ボタンについて