よくある質問(FAQ)
電子入札システムに関する【よくある質問(FAQ)】をまとめました。
左側のカテゴリーをクリックすると、右側に質問一覧が表示されます。
徳島県の電子入札システムは[電子入札コアシステム]を使用して開発されていますが、その発売元である 財団法人 日本建設情報総合センター(JACIC)の[電子入札コアシステム開発コンソーシアム]のホームページにも【よくある質問】が掲載されていますので、合わせて参考にしてください。
※質問をクリックすると、回答の表示/非表示が切り替わります。
1. 利用環境
- Q1-5
Windows 11 には対応していますか? - A1-5
Windows 11 に対応しております。
Microsoft Edgeをご利用ください。Internet Explorerは対応していません。「Windows 11」で電子入札システムのご利用を検討される際には、必ず、ご利用のICカード(電子証明書)を発行している民間認証局も「Windows 11」に対応していることをご確認ください。
また、事前設定等が必要となります。詳しくは、次のページをご覧ください。
- Q1-6
Internet Explorer 11 には対応していますか? - A1-6
対応していません。Microsoft Edgeをご利用ください。
ご利用いただくためには、事前設定等が必要となります。詳しくは、次のページをご覧ください。
- Q1-11
機器メンテナンス後、電子入札システムを最新の状態で利用するためには、どうすればいいですか。 - A1-11
電子入札システムを最新の状態でご利用いただくため、「Microsoft Edgeキャッシュ」及び「電子入札補助アプリキャッシュ」を削除してから、電子入札システムをご利用ください。
削除手順については、下記を参照してください。
Microsoft Edge キャッシュの削除方法 / 電子入札補助アプリ キャッシュの削除方法※ブラウザを再起動した後に、システムにアクセスしてください。
4. 入札業務
- Q4-7
指名通知発行のお知らせメールが届きません。 - A4-7
以下の原因が考えられます
- 登録されたメールアドレスが間違っている
指名通知のメールは、利用者登録情報の<代表窓口情報>の連絡先メールアドレスに届く仕組みになっております。
利用者登録メニューの[変更]ボタンより確認していただくことができますので、お間違いがあれば修正しておいてください。 - メールサーバの状態や、メールソフトの設定に、原因がある
プロバイダのメールボックスがいっぱいになっていたり、迷惑メール対策によって迷惑メールフォルダに振り分けられている、という可能性がありますので確認してください。
メールはあくまで補助機能としてお考えいただき、システムで定期的に調達案件検索を行ってください。
- 登録されたメールアドレスが間違っている
- Q4-22
入札参加資格審査申請書を提出後、[再提出]ボタンが表示されました。何か不備があったのでしょうか? - A4-22
入札参加資格審査申請書に添付した資料(入札参加資格確認票など)の再提出が行える機能で、平成23年3月25日より適用されています。
再提出可能期間は入札参加資格審査申請書提出終了日時までとなり、その期間内は[再提出]ボタンが表示されます。
訂正がない場合は、使わない機能となりますので、ご留意ください。詳しくは、下記の資料を参照してください。
入札参加資格審査申請書添付資料の再提出ボタンについて
6. エラー等
- Q6-3
電子入札システムにログインしようとすると、時刻が表示されません。 - A6-3
まずはMicrosoft Edge キャッシュ、電子入札補助アプリ キャッシュを削除して、再度ログインを行ってください。
削除手順については、下記を参照してください。
Microsoft Edge キャッシュの削除方法 / 電子入札補助アプリ キャッシュの削除方法上記操作を行っても改善が見られない場合には以下の原因が考えられます。
- 電子入札補助アプリの設定がされていない、もしくは、正しく行われていない
→ 電子入札補助アプリV1.1.0 は、電子入札コアシステム対応の民間認証局から案内がされていますので、ご利用されている民間認証局より入手してください。連絡先等は以下の「コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧」をご確認ください。
・一般財団法人日本建設情報総合センター「コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧」
入手後は、アプリ付属の手順書に沿ってインストールやバージョンアップ作業を実施ください。
その後の設定については、【重要】徳島県電子入札システムは『Edge』でのみ利用可能です。パソコンの設定方法はこちらから。を参考に進めてください。
- 電子入札補助アプリの設定がされていない、もしくは、正しく行われていない
- Q6-5
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET-CRITICAL 01400209-19999」または「APPLET-CRITICAL 01400205-10048」というメッセージが表示されます。 - A6-5
ポップアップブロックが原因であると考えられますので、解除していただく必要があります。操作は以下のとおりです。
- 操作手順は【重要】徳島県電子入札システムは『Edge』でのみ利用可能です。パソコンの設定方法はこちらから。を参考に進めてください。
- Yahoo!やGoogle等のポップアップブロック機能を持つツールバーがインストールされている場合、電子入札システムの起動に影響を及ぼす場合があります。
その場合は無効化を行ってください。
※その他、セキュリティソフト(Norton Internet Security等)にもポップアップブロック等の機能がある場合がありますので、設定を確認してください。
ポップアップブロックの解除を行っても改善されない場合は、別の原因が考えられますのでヘルプデスクまでお問い合わせください。
- Q6-8
入札参加資格審査申請書や入札書を提出する際にファイルを添付すると、「システムで禁止されているファイルが添付されています。添付できるファイルの種類を確認のうえ、再度添付してください。」「添付ファイル名に使用禁止文字が使われているため提出できません。」と表示されます。 - A6-8
徳島県電子入札システムでは、平成29年7月1日より「一太郎ファイル」及び「LZH形式の圧縮ファイル」の取り扱いができなくなりました。
また、添付するファイル名にシステムで利用できない文字が使われている場合、添付時にエラーとなり、提出できませんのでご注意ください。
なお、案件によって、条件が別途指定されている場合がありますので、入札参加の際には、必ず各案件の入札公告等をご確認ください。