電子入札の事前準備(受注者用)

電子入札をご利用いただくにあたり、次の手順にそって事前準備を行ってください。
なお、徳島県の電子入札は、一般財団法人日本建設情報総合センター(JACIC)の電子入札コアシステムを採用しています。
JACICの「電子入札コアシステム開発コンソーシアム」のホームページには、電子入札コアシステムの最新情報、よくある質問(FAQ)などが掲載されておりますので、ご参照ください。

1 パソコンの準備

電子入札はインターネットを介して入札操作を行うため、インターネットに接続できる(されている)パソコンが必要となります。
徳島県の要件(インターネット接続環境やパソコンの性能)は下表のとおりですが、認証会社の要件も必ず確認してください。

特に、「Windows 11」で電子入札システムのご利用を検討される際には、必ず、ご利用のICカード(電子証明書)を発行している民間認証局も「Windows 11」に対応していることをご確認ください。

■パソコンの仕様(推奨)

OS Windows 10/ Windows 11
パソコン本体 使用するOSをサポートしているPC/AT互換機
CPU インテルCore Duo 1.6GHz 同等以上
メモリ 1.0GB以上
HDD 1ドライブの空き容量が1.0GB以上
光学ドライブ CD-ROMドライブ、DVD-ROMドライブ等
画面解像度 1024×768ドット(XGA)以上
グラフィックプロセッサ WDDM対応グラフィックプロセッサ(VRAM128MB以上)
その他 ICカードリーダが接続できること。
(接続するための要件等については、認証会社へお問い合せください)
注 意 電子入札を利用するパソコンを他の業務と併用すると、入札操作と他業務の操作が重なり思わぬ時間を要し、入札締切時刻に間に合わなくなるような場合があるため、専用パソコンを準備することを推奨いたします。

■ソフトウェアの仕様

OS Windows 10
Pro
Home
(32bit版/64bit版)
Windows 11
Pro
Home
ブラウザ Microsoft Edge Microsoft Edge
注 意

Internet Explorerは対応していません。Microsoft Edgeをご利用ください。

※マイクロソフト社の製品サポートが終了となる令和 2年1月14日(日本時間)をもって、Windows 7 は推奨環境対象外になりました。

※マイクロソフト社の製品サポートが終了となる令和 5年1月10日(日本時間)をもって、Windows 8.1 は推奨環境対象外になりました。

認証会社によって独自の仕様が設定されている場合がありますので、必ず対応状況を確認してください。

※Windows 10、Windows 11 に標準搭載されている JIS X 0213:2004(以下「JIS2004」)には対応していません。下記のページを参照し必要な設定を行ってください。

※Windowsのユーザ名(ログイン名)には、2バイト文字(全角文字)は使用できません。

※Windowsのネットワークに用いるドメイン名には、2バイト文字(全角文字)は使用できない場合があります。

※Microsoft Edgeのブラウザ設定が必要です。
下記のページを参照し必要な設定を行なってください。

■インターネット接続環境

インターネットを利用するためにはプロバイダ(インターネット接続業者)との契約が必要となります。推奨環境は下記のとおりです。

通信プロトコル

下記の通信プロトコルが通過可能なプロバイダを、お選びください。
HTTP、HTTPS(ホームページ閲覧を行なうプロトコル)
SMTP(電子メールの送受信を行なうプロトコル)
LDAP(電子認証に関する通信を行なうプロトコル)

※社内LANを使用される場合、社内のファイアウォールが通過を許可しているかご確認ください。

回線種別

インターネットへの接続方法としては、ADSL、CATV、光ファイバー等があり、地域によって選択肢が異なります。

回線速度は操作性に直接影響しますので、高速かつ安定性の良い回線を推奨いたします。

その他 連絡用として電子メールを利用しますのでメールアドレスを準備してください。
2 ICカード(電子証明書)の準備

電子入札に参加するためにはICカード(電子証明書)が必要ですので、電子入札コアシステム対応の認証会社で購入してください。

サービス内容(値段、機能、有効期限など)は、認証会社によって異なるため コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧(JACICのホームページ) を参照し、事前にお問い合わせの上ご契約ください。(契約~取得までに1ヶ月程度を要する場合もあります。お早めに申込みください)

なお、法務省が発行する「商業登記に基づく電子証明書」を確認したICカード(法人認証カード)は使用できませんので、ご注意ください。

また、ICカードリーダー(ICカードの情報をパソコンに読み込むための機器)も必要ですので、合わせてご確認ください。

【注意】徳島県の電子入札では、ICカードの名義人は入札参加資格者名簿に記載されている『代表者』または『受任者(代表者から入札契約に関する年間委任を受けている者)』に限ります。

3 パソコンの環境設定
【注意】国土交通省等で既に電子入札を行っている方も設定が必要です!!

ICカードをパソコンで利用するためには、認証会社の環境設定が必要となります。
認証会社より提供されているマニュアル等を参照して、設定操作を行ってください。
許可URLの設定が必要な場合は、下記のアドレスを入力してください。

https://www.e-nyusatsu-tok.jp(半角英字で全て小文字です)

環境設定に関しては、ICカードを購入した認証会社にお問い合わせください。

パソコンの設定方法はこちら

4 利用者登録
【注意】国土交通省等で既に電子入札を行っている方も利用者登録が必要です!!

準備したパソコンから、徳島県の電子入札システムにログインし利用者情報(ICカードの情報やメールアドレス等)を登録します。

利用者登録の操作に関しては 利用者登録操作マニュアル をご覧いただくか、ヘルプデスク(088-656-1288)まで、お問合せください。

【注意】「登録番号」には「業者番号」を入力してください。(詳細は Q3-2「資格審査情報検索画面」に入力する項目について を参照)

利用者登録を行うと、登録したメールアドレスに「利用者登録のお知らせ」のメールがシステムより送信されます。
メールが届かない場合はメールアドレスの入力を間違えている可能性がありますので、[変更]ボタンから修正をしてください。