エラー等

質問をクリックすると、回答の表示/非表示が切り替わります。

Q6-1
電子入札システムで操作をしていたところ、「サーバと通信中」のダイアログが表示されたまま、画面が変わりません。
A6-1

画面がいつまでたっても変わらない(ダイアログが消えない)等の状況になった場合は、以下の操作を行って下さい。

  1. 「サーバと通信中」ダイアログの右上にある×印ボタンをクリックし、ダイアログを閉じる
  2. 起動しているMicrosoft Edge をすべて終了する
  3. 新たにMicrosoft Edge を起動し、再度操作を行う

それでも改善しない、または、このような状況が頻繁に起こる等の場合には、Microsoft Edge のキャッシュと電子入札補助アプリのキャッシュを削除してみてください。
→ 削除手順はこちら

また、以下の操作もお試し下さい。

  • しばらく時間をおいてから操作を行う
    (入札締切時刻が重なると、サーバーへのアクセスが多くなり、このような現象が起きる場合があります)
  • インターネット回線の接続状況等を確認する
    (プロバイダ「インターネット接続業者」にて、障害が出ていないか等をご確認ください)
  • 別のパソコンで操作をする
Q6-2
時刻表示がされるはずの部分に「dException;jp.co.nec.ome.plugin」というメッセージが出ていて時刻が表示されません。
A6-2

Windowsのログインユーザ名に2バイト文字(全角文字)が使用されている場合のエラーです。 半角英数字を使用したユーザを新規作成してログインし環境設定(認証会社から提供されているソフトウェアのインストール、電子入札補助アプリの設定等)を行ってください。

なお、ログインユーザーの作成手順は、パソコンのOSによって手順が異なりますので、下記のページを参照してください。

Q6-3
電子入札システムにログインしようとすると、時刻が表示されません。
A6-3

まずはMicrosoft Edge キャッシュ、電子入札補助アプリ キャッシュを削除して、再度ログインを行ってください。
削除手順については、下記を参照してください。
Microsoft Edge キャッシュの削除方法電子入札補助アプリ キャッシュの削除方法

上記操作を行っても改善が見られない場合には以下の原因が考えられます。

Q6-4
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET CRITICAL ○○○○-19999」というメッセージが表示されます。
A6-4

操作しているパソコンの電子入札補助アプリ関連の設定がされていない、もしくは、正しく行われていないことが考えられます。再操作しても同じ状況である場合には、電子入札補助アプリのバージョンや設定等を、ご確認ください。

推奨環境や設定方法は「電子入札の事前準備」のページに掲載されております。

Q6-5
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET-CRITICAL 01400209-19999」または「APPLET-CRITICAL 01400205-10048」というメッセージが表示されます。
A6-5

ポップアップブロックが原因であると考えられますので、解除していただく必要があります。操作は以下のとおりです。

  • 操作手順は【重要】徳島県電子入札システムは『Edge』でのみ利用可能です。パソコンの設定方法はこちらから。を参考に進めてください。
  • Yahoo!やGoogle等のポップアップブロック機能を持つツールバーがインストールされている場合、電子入札システムの起動に影響を及ぼす場合があります。
    その場合は無効化を行ってください。

※その他、セキュリティソフト(Norton Internet Security等)にもポップアップブロック等の機能がある場合がありますので、設定を確認してください。

ポップアップブロックの解除を行っても改善されない場合は、別の原因が考えられますのでヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q6-6
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET-CRITICAL-00103301-03001 デバイスが使用できません。」というメッセージが表示されます。
A6-6

パソコンが、カードリーダをうまく認識できていない場合に表示されるメッセージとなりますので、下記の操作をお試し下さい。

  • カードリーダが確実に接続されているか確認したあと、パソコンの再起動を行う
  • USB差込口が複数ある場合は、別の箇所に変更して試してみる
  • USBハブを利用している場合は、パソコンに直接接続する

それでも改善が見られない場合は、カードを取得された認証会社にお問い合わせください。

Q6-7
利用者登録しているICカードであるにもかかわらず、PIN番号を入力すると「挿入されているICカードは利用者登録されていません。」というメッセージが出ます。
A6-7

Microsoft Edge キャッシュ、電子入札補助アプリ キャッシュを削除して、再度ログインを行ってください。
削除手順については、下記を参照してください。
Microsoft Edge キャッシュの削除方法電子入札補助アプリ キャッシュの削除方法

なお、ログインする際は、徳島県電子入札ホームページの画面上部にある[電子入札システム]へのリンクをクリックして操作を行ってください。
「調達機関選択画面」より後の画面を、お気に入りに登録して起動した場合、同様のエラーが表示される場合があります。

Q6-8
入札参加資格審査申請書や入札書を提出する際にファイルを添付すると、「システムで禁止されているファイルが添付されています。添付できるファイルの種類を確認のうえ、再度添付してください。」「添付ファイル名に使用禁止文字が使われているため提出できません。」と表示されます。
A6-8

徳島県電子入札システムでは、平成29年7月1日より「一太郎ファイル」及び「LZH形式の圧縮ファイル」の取り扱いができなくなりました。

また、添付するファイル名にシステムで利用できない文字が使われている場合、添付時にエラーとなり、提出できませんのでご注意ください。

なお、案件によって、条件が別途指定されている場合がありますので、入札参加の際には、必ず各案件の入札公告等をご確認ください。

電子入札システム運用基準